音感は必要?

こんにちは!あやのです。

 

今回は

音感について

お話したいと思います。

 

あなたは

"音感とは絶対音感だ"

と思っていませんか?

f:id:dohyongjun:20200415122047j:image

 

実は

 

絶対音感のほかに

相対音感があります!

 

 

まず

 

絶対音感とは

聞いた音が瞬時に

音名・音階がわかることです。

 

 

次に

 

相対音感とは

何かの基準の音から

聞こえた音が

低いか高いかがわかることです。

 

また

 

絶対音感

幼い時しか身につきません

相対音感

すでに持っている能力なんです!

f:id:dohyongjun:20200415122015p:image

さらに

 

相対音感

鍛えるといいことがあります!

 

音程がよくなる

 音程差を正確に把握し

 その通り発声すると

 ピッチの精度がよくなります。

 

コーラスが上手くなる

 主旋律からとっさに

 コーラスのメロディが

 考えられるようになります。

f:id:dohyongjun:20200415122136j:image

では

鍛える方法を紹介します。

 

1.ピアノを準備する

  (スマホのアプリでOK!)

 

2.ドレド、ドミド、・・・ドド(高い)ド

  を弾きながら歌います。

  (この時、歌い方は音階でも『あ』でもOKです)

 

3.2の逆をやります

 ドシド、ドラド、・・・ドド(低い)ド

f:id:dohyongjun:20200415122539j:image

これを1日5セット行い

慣れてきたらピアノなしでやります。

 

すると

 

音の幅がわかってくるので

相対音感を鍛えられます

 

 

今すぐ

1セットやってみましょう!

f:id:dohyongjun:20200415122722j:image

 

今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます